阿蘇望!! [おでかけ]

IMG_3606.JPG

阿蘇の峠を4つ越え、120kmも自転車で走る、しかも真夏に。

そんなサイクリング大会、「阿蘇望」に今年も参加してきました。

振り返ってみると、かれこれ10年以上参加し続けているようです。

若かり頃?ビュンビュン進んで行った時もありましたし、大雨の中を走ったことも、発熱して参加しなかった事も、練習していなく回収車が迫り来るなか制限時間ギリギリでフィニッシュしたこともありました。

さて、今年はというと福岡に引っ越してから初参加。
3時半起床、4時半出発で家族全員で向いました。(子供は寝たまま車に積みました)

福岡を出発するときは雨は降っていなかったのですが、予報でも雨となっていてどんよりしています。
熊本に近付くにつれ降り出してきました。
しかも、阿蘇が近付くにつれ本降りに。
昨日も阿蘇は雨で通行止めになる区間があったと聞かされていましたし、前年の災害で道路も完全復旧しているわけではないのでこれは中止になるだろうと思い会場へ。

車はたくさんあるもののほとんどの人が自転車を下ろしていない。
これは中止だと確信し受付へ。

なんと、現段階では予定どうり開催するとのこと。

ちょっと考えましたが、開催されるのに参加しないわけにはいかないのでしぶしぶ準備を始めました。
そのうちに雨が小降りになり、ほとんど落ちてこなくなり開会式。

1番最初のスタートなのでバタバタしてすぐスタート。

モチベーションがあがらない中でのスタートだったのですが、結果論からいうと直射のない過ごしやすい気温の中走れたのでかなり助かりました。

私自身の体調も今回はよく、標高の高い場所は霧で前が見えず下りでびびったり、長い時間の下りで腰が痛くて下りたくない~と思ったりしながらなんとかゴールできました。最大の難所はアスペクタへの登りでした。

IMG_3609.JPG

子供達も暑くなかったので草原ではしり回ったりとご機嫌だったようです。

IMG_3616.JPG

昼食での一コマ。
同じジャージで家族4人みたいですが、撮影者は私です。

4年前は妻と娘を散々待たせてしまっていた(8時間ぐらい?)ので今回は早く戻ってこなければと思い、頑張りました。

IMG_3614.JPG

子供達が駆け寄ってくれてゴール。
約6時間半、長いことお待たせしました。

せっかくなので温泉に入って帰りました。

子連れだったのでチームの人達を待つことが出来ませんでしたが、それぞれにドラマがあったようですね。

大会を運営してくださったスタッフの皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。
楽しませて頂きました。また来年も宜しくお願いします。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しぶちん

 阿蘇望お疲れ様でした。今年は無事開催されたようでなによりでしたね。また、体調もよかったようで、いい記録がでたんじゃないですか?BGも何か企画をせねばと思いつつ、もう夏本番になってしまいました。白すけさんと今年も宇土望やろうかとも言っておりますが、なんだか変な天気でね~・・・。星君がそういえば、「ヤマメ食いに行きましょう!」とも。よし、何か企画しよ。時間がとれたらご参加下さいね。
by しぶちん (2013-07-30 21:00) 

INA

山G君 天候不良の中お疲れ様でした。
まさか家族て来ているとは・・・・・・
天気なんとかもってよかったですね。
ところで、かっ飛ばしたみたいですね。
後半持ちこたえたですか?
次はいよいよ英彦山のリベンジですね!
by INA (2013-07-30 21:04) 

ももんが

しぶちんさん 
 今回の阿蘇望は久々にまともに走ることが出来ました。
BG企画いいですね~ 盆だったら参加できるかもです。
10月にはおそらくセキアヒルズでMTBの大会があると思いますよ。


INA隊長
 後半も思ったほどペースダウンすることなく行けました。
今回は補給のタイミングと質を考えながら進んでいって、それが奏功したようです。
今年は最大の目標を英彦山にしていますので必ずやリベンジします!
by ももんが (2013-07-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。